女の子に道を尋ねる勇気も出ない30代の豪傑ヒーローがストリートナンパして、余裕で複数の女の子と付き合えるようになって、にぎやかに楽しく暮らすナンパ日記。

2009年05月2x日

今日は朝から割りと気分的に調子がいいです。
たまにそういう日があります。

時間もあることなので、もちろん課題を実行しに行きます。

さすがに今日は道聞きをしたいなと思います。
というのは先週道聞きガン無視2連発くらって意気消沈してからやってなかったので。

身だしなみや持ち物などいつもより入念にチェックをして、
講習などでもいつも利用しているS駅へと行きました。

降り立って早々ターゲットを発見。今まで何度も道聞きをしている場所です。教わったことなどを一つ一つ思い出して丁寧に声を掛けました。

道聞き1人目
「すみません。」
「はい?」
「○○はどこだか分かりますか?」
「すみません。私も詳しくなくて分からないです。」
「そうですか。ありがとうございます。」

全精力を傾けた渾身の道聞きったと思います。
まあ、反応はごく普通なものでしたが。

とりあえず道聞き出来てよかったです。
もう道聞き出来ないんじゃないかってくらいへこんでたので。

その後、課題Oを40分ほどやりました。
少し疲れを感じたので一旦休憩。喫茶店でコーヒーのみながらブログ見たりしました。

駅へ戻って道聞きをもう一度。
道聞き2人目
「すみません。」
「はい。」
「○○ってどういったらいいか分かりますか?」
「○○は○口なので、ここをこう行って、階段下りて・・・・・」
「こっち行ってこうですね。ということは駅の反対側ですか?」
「そうですねー」
「じゃあ歩いたら10分くらいかかりますね。」
「そうですね。そのくらい掛かると思います。」
「分かりました。ありがとう御座います。」

丁寧に道案内してくれていい人でした。

次は3人目なのですが、実は3人目は鬼門です。いつも3人目くらいからおかしくなるので。

別の場所へ行って声を掛けられそうな人を探したのですが見つからずしばしぼけっと人を眺めてしまいました。でもこの時間が割りと好きです。

また移動すると、キオスクの前あたりに立ち止まっている子がいたので道聞きしました。

道聞き3人目
「すみません。」
「はい。」
「○○ってどっちだか分かりますか?」
「えーっと・・・確か○口の方の。。友達が来れば分かるんだけど・・・」
「ここって○口だから反対ですかね。」
「そうですね・・・ちょっと聞いてみましょうか」
といってキオスクのおばちゃんに聞いてくれました。
一緒におばちゃんの道案内を聞きました。
「分かりました。ありがとうございます。」
「(^-^)」

なんていい子なんでしょう。
すごく親切で笑顔のステキな子でした。


時間が遅くなってきたので今日はここまでとしました。

今日は時間を多めにとって、休憩をちょこちょこ挟みつつ、焦ってないか、疲れてないかと自分に確認しながらやっていたので、ペースを崩さず良かったのかも知れません。どうも焦りグセがあるようなので。

何とか道聞き出来て良い反応ももらえたので、今日は久しぶりに枕を高くして寝られそうです。


ここは未来の自分へ。。。
また近いうち同じようなことがあると思うのでそのとき用にメモ

・準備を念入りに
・基本に立ち返り丁寧に
・焦ったりしたら休んで立て直す
・時間にも余裕を持たせて

と書いてても忘れたりするから不思議。



【2011/01/16 22:08】 | 道聞き地蔵ナンパ日記
トラックバック(0) |
2009年05月2x日

久しぶりに渋谷駅に行き、課題Oをしました。

始めのうちは遠慮がちになってしまいましたが、何回かやっていくと少しづつ大胆に行動できるようになってきます。
この課題をするだけでも、気持ち的な硬直感はだいぶ和らぐ感じがします。
始めの一歩を思い切って踏み出せるかが肝心です。
まだ周りの目が気になったりすることがあるので堂々と行動しているとまでは行かないですが、もっともっと回数を重ねてなれていきたいです。


【2011/01/10 21:05】 | 道聞き地蔵ナンパ日記
トラックバック(0) |
2009年5月2x日

いつものように道聞き&課題Oをしに池袋駅へ行きました。

ところが思うように踏み切れません。
やっぱり昨日の失敗が尾を引いている気がします。

こういうときはどの人からも警戒されているような感じがしてしまいます。課題Oしようにもなんかやけに周りの目が気になってしまいます。

いつもと同じ場所で同じ風景なのになぜか今日はやけにアウェーな感じです。自分のせいなのでどうしようも無いですが。

焦ってもしょうがないので、この前河木さんにアドバイスを頂いたように、取り合えず■■に■■■て■■■■を見たりしました。
こうしていると不思議と落ち着いてきます。さっきのマイナスな感じも少し薄れる気がします。

しばらくその場でボーっとしていました。これは意外と面白なと重いました。この場所は人見るのにちょうど良いのでまた来ようと思います。


【2011/01/09 22:01】 | 道聞き地蔵ナンパ日記
トラックバック(0) |
2009年5月2x日

池袋駅で道聞きをしました。

道聞き1人目
「すみません。○○ってどこにあるかわかりますか?」
「すみません。私もこの辺あまり詳しくなくて。。。」
「そうですか、ありがとうございます。」
今日はいつもより少し緊張している気がします。
ただ1人声をかけるられるとなんとなく少し落ち着きます。

道聞き2人目
信号待ちの人に
「すみません。○○ってどこにあるかわかりますか?」
「確か、こっちの通りを左行ったところに」
「■■■■■■■」
「はい、こっちです。」
「わかりました。ありがとうございます。」

反応は悪くは無かったと思います。
親切な人でした。

この後通りへ行って、課題Oを4人くらいやりました。
かわいい子が多いのですが、今日はなぜか1人歩きの子が
少なくてうろうろしてしまいました。

駅へ戻ると喫煙所でたっている子がいたので
また道聞きをしようと声をかけましたが、
無視されてしまいました。

道聞き3人目
「すみません。」
「・・・・・・」

やべーっと思ってあせって続けて道聞きをしたのが
よく無かったです。4人目も無視されました。

道聞き4人目
「すみません。」
「・・・・・・」

ただ振り返ってみるとそんな反応されてもしょうがないような
雑な道聞きだったと思います。

いつもはもっと、リラックスできるように課題Sしたり、
声が出ずらくないように咳払いをしておいたり、
課題MHしたり、課題KOしたり、
と一つ一つ確認しながらやっていたと思います。

やっぱり雑なことをすると面白いようにはっきりと反応に
表れるんだなと思いました。
いま思い返してもあああーって悔しくなります。
何でできることをやらなかったんだろうと。。

次は気をつけようと思います。

【2011/01/03 22:59】 | 道聞き地蔵ナンパ日記
トラックバック(0) |
2009年5月2x日

渋谷駅で道聞き
1人目
「すみません。○○ってどこだかわかりますか」
「いやーわからないです。。」
「そうですかー。ありがとうございます」

一応反応してくれましたが、ちょっと硬い感じだったので
もうちょっとリラックスして声をかけたいです。

~電車で移動~

池袋駅で道聞き
2人目
「すみません。」
「はい」
「○○ってどこだかわかりますか」
「ごめんなさい。わかりませんー」
「そうですかー。ありがとうございました。」

こっちの話を聞いてくれようとしている感じがあって
話しやすかったです。行き先がちょっとわかりづらい場所だった
かも知れません。


3人目
「すみません。」
「はい?」
「○○ってどこだかわかりますか?」
「えーっとどこだっけかな。確かそこの道をまっすぐいって。。。
私も最近きてなかったので。。。ちょっと友達に電話してみます。」
(友達に電話しばし)
「やっぱり、そこの道まっすぐいって左の○○の隣です。」
「ありがとうございます。助かりました。」

わざわざ友達に電話して場所を調べてくれました。
すごく親切な子でした。女の子の反応を見ていると自分も見習わないといけないと思わされる事が多いです。


その後課題Oを4人ほどやりました。
なるだけ丁寧に手順を確認するように心がけました。
今日は道聞きもうまくいったので課題Oもスムーズだったような気がします。




【2011/01/02 22:57】 | 道聞き地蔵ナンパ日記
トラックバック(0) |
